与論島ウェディングフォト|一生飾れる絶景での結婚式前撮りガイド

与論島ウェディングフォト|一生飾れる絶景での結婚式前撮りガイド

Staff blog

与論島で叶えるウェディングフォト|絶景を背景にした一生飾れる与論島の結婚式前撮り

鹿児島県の離島・与論島でのウェディングフォト(結婚式前撮り)を検討されている方へ。島根県を拠点に全国で活動する私たち「星降る森の写真館」のカメラマンチームが、実際に与論島で撮影した実例をもとに、おすすめの撮影スポットや注意点をご紹介します。

与論ブルーと称される透明度の高い海、真っ白な砂浜、そして南国特有の穏やかな空気感。日常から遠く離れたこの島”与論島”は、リゾートでのウェディングフォトを撮りたいけど人がそこまで多くない場所で撮影したいと考えるお二人に、これ以上ないおすすめの離島です。

与論島での結婚式前撮り・ウェディングフォト撮影のお支度中に撮影した結婚指輪と婚約指輪

新郎新婦さんが選んだ撮影ロケ地 鹿児島県の離島「与論島」

今回の与論島での出張前撮りは、島根県にお住まいのお二人とともに行ってきました。「結婚したら宮脇さんに撮影してもらうのが夢だった」と打ち合わせでお話しいただいた時は、人生の「夢」の一つに選んでいただけたことがカメラマンとして本当に光栄で心から嬉しく思いました。

与論島での結婚式前撮りが決まるまで

与論島でのウェディングフォト撮影が決まるまで

私たち星降る森の写真館のカメラマンは島根県を拠点としながら全国各地へウェディングフォトの出張撮影に伺っています。打ち合わせで「新婚旅行も兼ねて景色のきれいな場所で撮りたい」と伺い、これまで撮影してきた北海道の美瑛や富良野、長野、熊本の阿蘇、沖縄本島や宮古島などをご紹介するなかで、最終候補に残ったのが屋久島と与論島でした。最終的に「全員が行ったことのない場所で撮りたい」というお二人の好奇心から、ここ与論島でのウェディングフォト撮影が決まりました。

与論島の魅力

居酒屋での前夜祭|地元の方が教えてくれた与論島の魅力

ウェディングフォト撮影の前夜、新郎新婦様やヘアメイクさんと訪れた地元の居酒屋で心に残る話を聞きました。地元の方が語ってくれたのは、与論島があえて保ち続けている静寂のことです。

与論島は、ホテルやレンタカーなど観光客の受け入れキャパシティを一定に保っているため、観光ハイシーズンであっても他のリゾート地のように人で溢れかえることがありません。そのため、ウェディングフォトにおいて避けたい「背景への人の写り込み」を心配することなく、お二人だけの世界に没入してウェディングフォト撮影を楽しむことができます。

地元の方の「今日は風が強かったからこれくらいだけど、本気の与論ブルーはもっと綺麗だよ!」との言葉に、翌日のウェディングフォト撮影への期待がさらに高まった夜でした。他にも観光におすすめの場所をやウェディングフォト撮影におすすめの場所を教えてくださったり、与論島を愛する地元の方との居酒屋前夜祭を楽しみました。

嵐もMVで撮影したウェディングフォトスポット ウドノスビーチ

ウドノスビーチ|嵐もMVで撮影したウェディングフォトスポット

この日のウェディングフォト撮影で最初に訪れたのは、嵐の「IN THE SUMMER」MVロケ地としても知られるウドノスビーチ。ここは与論島を代表する、ウェディングフォト撮影に外せないスポットです。

ウドノスビーチでの結婚式前撮り
木陰に照らされる新郎新婦
ウドノスビーチでドレスを持つ花嫁
ウドノスビーチの岩に囲まれた撮影スポット

砂浜はもちろん、MVにも登場した岩場スポットがとにかくかっこよく、ここ与論島でアートなウェディングフォト・結婚式前撮りを残したい方には特におすすめです。ただし、この岩場スポットは潮が引いた時のみ現れる場所。前日に全員でロケハンへ行き、その事実に気づき急遽タイムスケジュールを変更するという想い出もありました。笑

与論ブルーと岩場を背景に撮れる隠れスポット

与論ブルーと岩場を背景に撮れる隠れスポット

ウドノスビーチでは干潮から満ちていく時間でしたので、先に奥側から撮影し、帰り際にここへ寄ったのですが、ここは岩場の後方に与論ブルーが映える隠れスポット。与論島入りしてから全員で下見に回った時に見つけたスポットです。

ウドノスビーチの岩場で撮影したブラックドレスの花嫁
新婦を撮影する新郎

新婦さんのソロショットを撮っているのをiPhoneで撮影していた新郎さん。その姿はとても愛おしかったです。

ウドノスビーチで手を繋いで歩く新郎新婦
ウドノスビーチでのウェディングフォト撮影風景
ダッフィーフレンズとのウェディングフォト

岩場だけじゃない、ウドノスビーチの魅力

ここウドノスビーチのもう一つの魅力、それがこの砂浜です。島根を拠点に全国へ出張して撮影している私たち星降る森の写真館カメラマン。そんな私たちがこのウドノスビーチを島根に持って帰りたいと思うほど(笑)、岩場も撮れて砂浜もあるビーチは貴重です。
綺麗なビーチの奥にはそびえ立つ岩場がとってもかっこよく、手を繋いで歩くだけで絵になります。

ヨロン駅でのウェディングフォト

ヨロン駅・ビドウ遊歩道はかわいいとかっこいいウェディングフォトが同時に残せる場所

二箇所目は、海とは違った表情を楽しめるビドウ遊歩道とヨロン駅へ。人気の「ヨロン駅」は、青い空と白いオブジェの対比が可愛らしく、カジュアルな雰囲気を好むお二人に最適です。

人懐っこい看板猫ちゃんにも癒やされました。

与論島の岩壁に立つ新郎新婦
ビドウ遊歩道に立つ新郎新婦

どこまでも続くような遊歩道と、ゴツゴツとした岸壁に立つ新郎新婦さんの対比。南国の植物に囲まれたビドウ遊歩道は、美しくも力強い、かっこいいウェディングフォトが残せるスポットです。

ススキとのウェディングフォト

駐車場横にはススキが群生しており、季節感のあるカットも撮影できました。斜面に生えているため高さがあり、カメラマン視点でも非常に素敵なポイントでした。

ススキを背景にウインクする新郎と笑顔の新婦

新郎さんはこの与論島ウェディングフォトツアー中、ひらすらウインクしてました。きっとお顔の右側が筋肉痛になったはず(笑)

大金久海岸で手を繋いで歩く新郎新婦

大金久海岸|運が良ければ出会える、幻の白い砂浜「百合ヶ浜」への期待

ブラックドレスから純白のウェディングドレスへお色直しをしたあとに向かったのは大金久海岸。ここは潮が引いた時だけ現れる幻の砂浜「百合ヶ浜」への入り口でもあります。今回は11月の撮影でシーズン外ということもあり百合ヶ浜とは出会えませんでしたが、それでも海の青さと砂浜の白さは格別でした。

大金久海岸の白い砂浜にあった流木に座り、思い入れのある大切なダッフィー&シェリーメイとのウェディングフォト。可愛かったです!

ダッフィー&シェリーメイとのウェディングフォト

百合ヶ浜を狙う方は、事前に潮の満干予想をチェックしておくことをおすすめします。
ヨロン島観光ガイド 百合ヶ浜紹介ページ

与論ブルーを背景に立つウェディングドレスを着た花嫁

与論ブルーの映える秘密スポット

実は、与論島入りした翌日が撮影本命日だったのですが、あいにくの荒天でした。下調べはしていましたが、よりよい撮影スポットを求めて私たち星降る森の写真館カメラマンチームは雨に打たれながらロケハンに出かけて見つけた秘密の撮影スポットがあります。それがこちら。潮の満ち引きの影響を受けない与論ブルーが最高に綺麗な場所。

天使の梯子(薄明光線)と呼ばれる瞬間にも出会え、ドラマチックなウェディングフォトを撮影することができました。ここは駐車場から歩いてすぐの絶景スポット。ロケハンに出かけて見つけたときにはとてもテンションが上り、ウドノスビーチに続きタイムスケジュールを変更しました(笑)

プリシアリゾートヨロンのエントランスで撮影したウェディングフォト

プリシアリゾートヨロン|海外リゾートのようなホテルでのウェディングフォト

ギリシャを思わせる白亜の建物が並ぶプリシアリゾートヨロンでは、建物やガーデン、プライベートビーチなど、多彩なシチュエーションでの撮影が可能です。リゾートウェディングの雰囲気が好きな方にはたまらない場所です(プリシアリゾートヨロンをお借りしてのウェディングフォト撮影には事前予約と利用料が必要です)。

プリシアリゾートヨロンの看板と撮ったウェディングフォト

プリシアリゾートヨロン入口のロゴ前にて。この時は曇っていたので、ライティングで木陰を作りました。

プリシアリゾートヨロンのガジュマルの前で撮ったウェディングフォト
プリシアリゾートヨロンの風車小屋にてウェディングフォト撮影

プリシアリゾートヨロンの敷地はとても広く、各地にウェディングフォト撮影に最適なスポットがありました。風車小屋も可愛く、笑顔の似合うお二人にぴったりの場所でした。

プリシアリゾートヨロンで夕日を背景にしたウェディングフォトシルエット写真

風が強く雲も多い日でしたが、一瞬の隙を突いて幻想的なサンセット写真を残すことができました。この写真を気に入ってくださり、結婚式当日のウェルカムボードに選んでいただけたのは本当に嬉しいです。

プリシアリゾートヨロンのスイートルームにてダッフィー&フレンズとのウェディングフォト

今回は新婚旅行も兼ねてプリシアリゾートヨロンへお泊りだったため、許可を得てお泊まりのスイートルーム内でも撮影をさせていただきました。

ギリシャのように白く綺麗な建物のプリシアリゾートヨロンのスイートルームはとても豪華でした…。他にもたくさん撮影しましたが、スイートルームの中はご宿泊された際にお楽しみいただきたくこれ以上写真はアップしないでおきますね!

ウェディングフォトを「絵画」のように飾り、生活を彩る一枚に

ウェディングフォトを「絵画」のように飾り、生活を彩る一枚に

人生の大先輩とお話しすると、「結婚式や前撮りの写真は恥ずかしくて本棚の奥に仕舞い込んでいる」という現実を耳にすることがあります。家族のスタートを祝う大切な写真が眠ったままなのは、一人のカメラマンとして少しさみしく感じることもあります。

私の祖父は、日本画家でした。祖父の作品が自宅に飾られ、そこから会話が生まれるように、私たちのウェディングフォトも「絵画のように飾り、生活を彩る一枚」としてお届けしたい。単に綺麗な景色をバックにするのではなく、アート作品としていつまでも美しく、見るたびに心が温かくなる写真を残したい。そんな想いでシャッターを切っています。

この信念については、NHK『あさイチ』でも全国放送され、多くの反響をいただきました。放送内容をまとめたページもございますので、ぜひご覧ください。
NHK『あさイチ』で紹介された写真への想いはこちら

ウェディングフォト撮影を支えるヘアメイクの存在

ウェディングフォト撮影を支えるヘアメイクの存在

与論島は日差しも風も強いため、ロケーション撮影に慣れたヘアメイクさんの存在が不可欠です。今回のツアーに同行してくれたのは、東京を拠点に海外でも活躍する「ゆうさん」。

ヘアメイクのリップシーン

「え!もう終わったの?」と驚くほど手際がよく、あっという間にヘアチェンジを済ませてくれるおかげで、その分を撮影時間に充てることができました。また、コミュ力も抜群で、前夜祭では地元の方と肩を組んで語り合うほど。その時に地元の方から教えていただいた「本気の与論ブルーはもっと凄い」という言葉が今も忘れられません。また必ず、本気の与論ブルーを見るために夏に戻ってきます!

ヘアメイクのゆうさんと新郎新婦さんの記念写真

ヘアメイクのゆうさんとの記念写真。
「与論島のように、離島撮影に慣れたスタッフをどう探せばいいかわからない」という方もご安心ください。私たちのチームでは、今回同行したプロフェッショナルなヘアメイクアップアーティストゆうさんのご紹介も可能です。

与論島ウェディングフォト撮影について、よくあるご質問

与論島でのウェディングフォトにおすすめの時期は?

海の透明度がさらに高まる春から夏にかけてが特におすすめです。また、春から夏は幻の百合ヶ浜が現れやすい時期でもあります。ただ、離島での撮影になるため、雨天や台風の影響を考慮し、滞在日程に予備日を設けておくと、より安心してウェディングフォト撮影に臨めます。

雨天の場合はどうなりますか?

前日時点または飛行機移動の前日時点で、雨予報の場合には延期させていただく場合もございます。私たち星降る森の写真館でご提供するウェディングフォト撮影(結婚式前撮り)では、撮影本命日と予備日の二日間を設けております。お二人の滞在期間中で、最も天候が良いタイミングをご相談しスケジュールを調整します。飛行機の搭乗便を柔軟に変更できる株主優待制度などを活用してのご予約もおすすめです。

滞在中の食事や買い物で注意することはありますか?

与論島はコンビニやスーパーが非常に少なく、夜の閉店時間も早いため注意が必要です。撮影が夜まで及ぶ場合や、遅くに島へ到着する場合は、事前に軽食を用意しておくか、居酒屋などの予約を確認しておくことを強くおすすめします。私たちがロケハンや撮影時に利用させて頂いたスーパー・コンビニ、居酒屋は以下です。撮影だけでなく、与論島を観光する際のご参考にもなれば幸いです。
※営業時間などは変更になっている場合もございますので必ずお調べください。

・オーシャンマーケット
営業時間 8:00 – 24:00
駐車場 店舗前
夜遅くまで営業していました。また、おしゃれなクッキーなどもあり、お土産として購入して帰りました。
Google mapを見る

・全日食チェーン マソー
営業時間 7:00 – 21:00
駐車場 店舗横
おにぎりやパン、ピザの他にも惣菜などまでありました。駐車場前が広いため、運転が不慣れな方も駐車しやすいと思います。
Google mapを見る

・ひょうきん(居酒屋)
営業時間 17:00 – 24:00
駐車場 店舗横
定休日 日曜
前夜祭でお世話になった居酒屋です。何を食べても美味しく、お店の皆様・常連の皆様にとても優しくしていただけました。次回与論島へ出張が決まった際には必ず寄りたいお店です。
Google mapを見る

島根県から与論島への出張撮影を依頼するメリットは?

私たちは島根から全国へ出張して撮影しているカメラマンチームです。初めて訪れる場所で撮影することにも慣れており、その時、その瞬間に閃いた構図を大切にしています。そのため、「与論島ならここでこう撮る」といった固定概念に縛られることはありません。お二人の雰囲気や当日の天候条件を最大限に活かした、”お二人だけのオリジナル写真”を残すことができます。

与論島でのウェディングフォト撮影を成功させるために知っておきたい注意点と対策

最高のロケーションである与論島ですが、離島ならではの気象条件も。当日を安心して迎えるために、私たちが大切にしているリスク対策をお伝えします。

雨天・台風へのリスクヘッジ

離島でのウェディングフォト撮影で最も心配なのがお天気ですよね。私たちは撮影本命日と予備日の2日間を確保するスケジュールを組んでいます。滞在期間中、雲の流れや予報を見極めて最もコンディションが良いタイミングを相談して調整します。万が一の欠航や延期に備え、飛行機の搭乗便を柔軟に変更できる株主優待制度などを活用して予約しておくのもおすすめです。

強い海風を味方につけるヘアメイク

与論島は心地よい風が吹く反面、海辺では強風になることも珍しくありません。せっかくのドレス姿も、ヘアメイクが乱れてしまってはもったいないですよね。そのため、ロケーション撮影の経験が豊富なヘアメイクさんの存在が不可欠です。

私たちのチームには、出張撮影に慣れたプロのヘアメイクが同行可能です。撮影中の細かなお直しで、おふたりの魅力を最大限に引き出します。最高のヘアメイクさんをご紹介可能ですので、「誰に頼めばいいかわからない」という方もまずは気軽にご相談ください。

カメラマン・ヘアメイク・新郎新婦さんの与論島ウェディングフォトチームの集合写真

与論島での結婚式前撮り・ウェディングフォト撮影は、私たちカメラマンとヘアメイクアップアーティストに是非お任せください!みなさんにお会いできる日を心から楽しみにしています。
与論島・プリシアリゾートヨロンでの結婚式前撮り・ウェディングフォト撮影についてのご相談は、お気軽に問い合わせフォームよりご連絡ください。プランはロケーション前撮りの詳細ページからご覧ください。

与論島で結婚式前撮り・ウェディングフォト 撮影情報

スタッフ

撮影データ

  • 撮影プラン:結婚式の前撮り/日中プラン
  • 撮影日:2024年11月
  • ロケ地:鹿児島県大島郡与論町 与論島 ウドノスビーチ・ヨロン駅・ビドウ遊歩道・大金久海岸・プリシアリゾートヨロン

アクセス情報・マップ

ウドノスビーチ

ヨロン駅

ビドウ遊歩道

大金久海岸

プリシアリゾートヨロン